2013年6月9日日曜日

よく見られるコンテンツとそのマネタイズを考える。

金融の知識って、1回理解してもすぐ忘れる⇒よく調べ直す

⇒理解してもすぐ忘れる知識は、よく見られるのでは??
ただ、こうゆうコンテンツは、心理的ストレスが大きいので、そこまで頻繁には見られないのでは?

⇒純粋に"面白い・気持ち良い"ものの方がよく見られるのは確か。
その他に、"自分で作れる"サービスは最近人気。これは、共有が容易になったから。

画像を作れるサービス⇒写真加工系(insta)、映像作成系(viddy)
操作が簡単なものの方が、マスに利用される。(難しいのは、photoshopや、初音ミク)
 


話を、見るコンテンツに戻す。
"よく忘れる知識"という意味では、
cookpadなんかがキテる。
これは"毎日必要だが、よく忘れる知識"
⇒マネタイズとして最高な"月額制"にできる。ESを集めた就活サイトunistyleなんかもそう。(ESはある時期に限り毎日必要というニュアンスなので、年額制になっている。)


他の月額性のものを考える。
有料メルマガは、人気者じゃないと難しい。これは、毎日必要な知識ではないので、その人気者にしかない面白さ・気持ち良さが毎日欲しくて、人はお金を払う。芸人のまっちゃんとかがやっても人気出る。



整理する。
1.1回理解してもよく忘れる知識
    a.たまに必要なもの
⇒ストック型のサイトにして、広告費

金融の知識


    b.毎日必要なもの
⇒月額制にして、フロー+ストックで皆で共有

クックパッド


    c.一時期毎日必要なもの
⇒年額制、ストック
就活サイトunistyle



2.純粋に面白い・気持ち良いコンテンツ
    a.人気者
⇒月額制にできるくらい、皆は毎日見たい。

ほりえもんメルマガ


    b.NOT人気者(面白い系コンテンツ)
⇒当たり確率が低いうちは、更新し続けるしかない(広告費)。人気になっていけば、月額性に..(これが知識系なら、ストック制にできる。→広告費)

何かと話題の会社、LIG


    c.気持ち良いコンテンツ(エロ)
⇒ある程度の人気になれば毎日見られるように。(広告費も月額も割と簡単?)コンテンツより使いやすさが大事かな。)

動画ファイルナビゲーター


3.作れる系サービス
     a.簡単に使える
⇒マスにアプリ提供。広告費or月額

動画編集アプリviddy

     b.難しいがプロは必要
⇒ソフト化して高額販売。

photoshop

abいずれにせよ、使いやすさで一定の人気を得るのが必要。



考察まとめ。
・コンテンツが人気になる過程
便利系でも面白気持ち良い系でも作れり系でも、
使いやすさは必須。
口コミで広がる時代ではあるが、
マスに乗ると一気に人気に。
マスに乗る時点までに、使いやすさ、便利さ・面白さ・気持ちよさの実力を上げておく必要がある。いかなる人気者も確かな実力を持っている。

・お金の産み方について
自身の提供するコンテンツがどの形であり、どの程度の実力であるかを把握した上で、
どんなコンテンツにも必要な"使いやすさ"を保てるようなマネタイズを考えるべき。(広告により見にくくならないように。サービスの割に高過ぎるお金をとらないように。)




使う人々、さらにはマスが、
どんな反応をするか。
ここに対する勘は常に重要。
この勘は
・日々情報に触れる事
・たまに広い目で市場全体を見渡す事
により鍛えられるのでは。




0 件のコメント:

コメントを投稿