2013年8月9日金曜日

みんなのOB訪問日記

『みんなのOB訪問日記』(みん就みたいやけど)っていうメディアがあったら、個人的には見たいんやけど、どう思いますか?

OB訪問って、
たくさんこなす事で色んなキャリア像を比較できるし、OB訪問の事話したら面接で説得力ある発言できるし、良い事ずくめなんやけど、1人でこなせる量は限られている。

OB訪問集団みたいなん作って活動すれば、訪問に対する躊躇も減るやろうし、OB訪問しやすくなる。皆で共有すれば、かなりの情報量が確保できる。
共通の質問フォーマットを作って、共有する。

就活生の企業の判断基準って、
就活メディア参考にする人→説明会参考にする人→年の近い先輩の意見参考にする人→HPとか本にしっかり触れる人→以上全部吟味する人→OB訪問する人→
って感じに色々あると思うけど、

やっぱり最も多くの就活生に影響を与えるのは、検索エンジンで上位に来る情報(お金ある企業/技術ある企業)。収益を求めた企業が運営するから、もちろんクライアント寄りの情報が多い。

だから、検索エンジンでは『良い企業』の情報は氾濫し、判断に困る学生もいる。信頼できるのは、身近な人の意見とか、生で得た情報になる。

キャリア変遷、収入、職場環境、のリアルな声をさらけ出してしまう。これって個人でやることかもしれんけど、見れたら便利よなー。検索エンジンで上位に表示させれたら最高。

学生のアンケート結果で、皆が気になる企業に、学生OB訪問団体でOB訪問に行く→OB訪問日記公開

アンケート情報を企業に提供してお金をもらい、そのお金使って検索エンジンで上位表示させる



みたいなことしたいな。
学生のためのメディア。
とりあえずOB訪問をデータベース化してみるか。
かなりの協力者が必要。
サイト構築できて、SEO詳しい人、訪問してくれる人。あと、お金出してくれるパトロン。一緒にやってくれる企業さま。







0 件のコメント:

コメントを投稿