最新の広告、これからの広告について一番よくわかる。(2012年8月発刊)
『最高の広告は広告ではない』
『広告の未来は広告ではない』がキーワード。
広告は効果を出さないといけない、こうすれば効果は出る、これを大切にせよ、
など、経営者視点での広告への見方が書かれており、
広告業界のシビアな部分がわかる。
『現代広告の父』と呼ばれるオグルヴィが50年前に書いた本で、
広告人のための教科書、らしい。
広告主サイドから、広告について語られた本。
どういう風に広告(CM)を作っているか、が詳しく書かれている。
エステーの消臭力のミゲル君のCMのクリエイティブディレクターが書いた本。
現代人の周りに溢れかえっている『メディア』の影響力、魔力について
非常に理解しやすくまとまっている本。
CD1枚が74分の理由、米軍が毎日30万部の機関紙を発行する理由、などなど。
LINEやlivedoorニュース、R25などのメディアを作ってきた人による著書。
『クリエイティブ』の視点から広告が良くわかる本。
13人の有名クリエイターの対談型。
「世の中を変えるのは、クリエイティブの力なのです。」
人がどのような心理的メカニズムで動かされるのかが、
凄腕セールスマンの技術と科学的統計をもって、
7つの法則で示されている。
『なぜ、人は動かされるのか。』
広告プランニングには欠かせない、論理的思考について
再確認できる本。
『問題解決力が高い=論点設定が上手』
型にとらわれない広告手法がかなり面白かったです。
「お金がかからない宣伝方法」
「TVに取り上げられるための技術」
などなど。
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