2013年2月27日水曜日

広告的な考え方


■『クリエイティブ合気道』

タワーレコードの広告「No Music, No Life」を作った箭内道彦さんの言葉。
逆境が大きければ大きいほど、合気道でクリエイティブに大きくひっくり返す、との意味。

例えば予算がないとか、納期が短い、といった広告制作案件があった時、
いつもなら紙いっぱいにデザインする所を敢えて紙の隅っこにちょこっとグラフィックを1個だけ入れたら逆に入れたらいいんじゃないか、などと考える。

予算がないからダサいものを作るんじゃなく、予算がないからこそできるかっこいい表現があるという考え方。


□『見せ方を変える』

ゲームキューブが行き詰った時に、スペックは全くそのままで見せ方だけ変えて販売されたWii。

皆ご存じ、京都生まれの豆腐屋「男前豆腐店」。商品名は、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。



0 件のコメント:

コメントを投稿